神輿は祭の華!

 会員サービス部の藤井です。

先週3日(土)に開催された福井フェニックスまつり“民踊・YOSAKOIイッチョライ”
皆さんは会場でご覧になられましたでしょうか?

戦災・震災からの復興を記念して始められたこのおまつりも60回目の節目を迎えるということで、今年は久々にコイツが復活しました!

商工みこし

祭の華“おみこし”です!
実に10年以上の時を経て、フェニックスまつりの会場に登場しました。

当日は一般応募の有志の方々が揃いのハッピに身を包み、「わっしょい!わっしょい!」という威勢の良い掛け声とともに、勇壮に会場内を練り歩きました。

私が入所したころと全く変わらないその姿に感動するとともに、「やっぱ祭にはおみこしがないと感じが出ないなぁ」と改めて感じた次第です。

次の登場はいつの機会になるかわかりませんが、次はぜひ担ぎ手として参加したいと感じた次第です。最後になりましたが、当日の担ぎ手として参加いただいた皆様、本当にお疲れ様でした!
  • 2013.08.05 Monday
  • -
  • 17:35

夏の空耳、まつりの話

 
総務部のオダニです。
久しぶりの更新になってしまいました。

神輿

『オイ・・・。俺の出番はまだなのか?  じらすんじゃねぇよ、まったく・・・』

神々しい輝きを放つ神輿の前に立っていたら、
厳しい暑さにやられたせいか、
そんな声がどこからともなく聞こえてきてしまいました。
・・・で、出番はあと9日後です。

8月2日(金)から始まる第60回福井フェニックスまつり
3日土曜の民踊・YOSAKOIイッチョライでは、
写真の『商工みこし』が13年ぶりに登場します。
ぎっしり実が詰まった感じで、ものすごくトラディショナルなフォルム。
そしてかなり重い・・・。
この神輿がフェニックス通りをどんなふうに渡御するのか、とても楽しみです。
担ぎ手に応募くださった皆さまも、がんばってください!

金曜はフェニックス花火、土曜は民踊・YOSAKOIイッチョライ、
そして日曜はマーチングと、
8月最初の週末は、福井の暑い、熱いフェスティバルが市の中心部で繰り広げられます。
ぜひとも皆さま、ご堪能くださいませ!

第60回福井フェニックスまつりの情報はコチラです。
http://www.fukuicity-navi.com/phoenix/60/
  • 2013.07.25 Thursday
  • -
  • 12:45

食の國 福井館オープン

 

 企画広報部のみねおかです。

 連休前半を利用し、4月18日に銀座にオープンした「食の國 福井館」を訪ねてきましたので、少しご紹介させていただきます。

 場所は、銀座1丁目と東京駅の八重洲口寄りといった方がわかりやすいかもしれません。周囲には、沖縄や高知、山形、広島などのふるさとショップが集まっていて、オフィス街にも近い場所にあります(場所は、ホームページでご確認ください)。

 ニュースでも話題になったように、お弁当、へしこや一夜干しのお魚、地酒に加え、越のルビーなどの生鮮野菜も並んでいます。ご当地カレーの品揃えも多く、逆に福井県内でこれだけそろえているところがないくらいで、初めて見る商品も数多くありました。

 特に、「食べきりサイズ」を意識した商品も多く、都会暮らしの福井県人にとっては懐かしいものだらけのはずですし、出張時のお土産も現地調達でき頼もしい限り。

 皆様も、東京へ出かけられた際には、是非お立ち寄りください。

 また、お知り合いの皆様へご紹介いただければ幸いです。

 
https://fukui.291ma.jp/store_2/index.html

  • 2013.04.30 Tuesday
  • -
  • 09:13

アイドルお市とホソマッチョ勝家公 見参まであと3日!

総務部のオダニです。

曇り空の中、外出ついでに行ってきました。福井市足羽川河川敷、設営途中の春まつり特設ステージです。

春まつりステージ

越前時代行列が開催される4月13日の土曜日には、
ここにお市の方(元モー娘。高橋愛さん)と勝家公(たぶんホソマッチョな西村和彦さん)が並び立ちます。甦ります。
そしてこの僕はというと、ステージ脇の本部テントで、迷子や迷い犬担当としてがんばるのです。できればみんな迷いませんように!

桜並木は葉桜に変わるかもしれませんが、ご当地グルメ(富士宮焼きそばとか、飛騨牛バーガーとか)やパンまつりも同時開催なので、ぜひ足をお運びくださいませ。

4月13日のふくい春まつり 越前時代行列関連の情報はコチラから
http://www.fukuicity-navi.com/hm/010_jidai/

  • 2013.04.10 Wednesday
  • -
  • 12:30

待望のLRVに乗車!

産業・地域振興課の藤原です!

今日から4月ですね。
徐々に春らしい温かさになってきたのがうれしいです。

年度も改まり、福井の企業の皆様も
新入社員の入社や部署の異動など、
新しい環境で心機一転スタートをきっていることと思います。
(余談ですが、私は部署異動ありませんでした。)


さて、今年は桜が例年より早めに開花して春の訪れを伝えてくれましたが、
個人的にはそれ以上に気分が明るくなることがありました。

そう!福井鉄道福武線に待望のLRV(Light Rail Vehicle)が運行しました!
このLRV、日本ではごく一部の地域にしか導入されていない代物です。

昨日3月31日より運行スタートとのことでしたので、早速乗車してきました!


乗車した感想はというと、低床車輌ですので乗り降りしやすく、
滑るように静かに走っていくのが印象的でした。
道行く人々も、この車輌が通るとスマホのカメラをこちらに向けてくるので、
なんだか自分が有名人になった気分でした。笑

近未来的なフォルムがかっこいいですね


でも、私が一番印象的だったのはこのカラーリングです!
ビタミンカラーのオレンジ色の車輌が街中を走ると、
見ているだけでなんだか気分が明るくなります。


運行初日だということもあり、この車輌を一目見ようと
福井駅前にはたくさんの人が集っていました。

これからも、たくさんの人を引き付ける魅力ある車輌として、
福井の街中に活気をもたらしてほしいですね!

子供達も一生懸命写真を撮ってました


LRVの運行ダイヤは、福井鉄道さんのホームページから確認できます。
ぜひ一度乗車してみてはいかがでしょうか!
福井鉄道ホームページ:http://www.fukutetsu.jp/news/2331.html


  • 2013.04.01 Monday
  • -
  • 18:39


■カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

■最新の記事

■アーカイブ

■サイト内検索

■QRコード

qrcode