未来の社長 と 地球最大の生物

総務部のオダニです。

9月19日午後、私は1時間ほど先生になりました

福井商工会議所と同じ地域にある みのり小学校 三年生の皆さんが、
総合学習の一環ということで、施設見学に来てくれたのです。



20分ほどかけて歩いて来てくれた子供たち。
礼儀正しく元気な子ばかりだったので、最初の挨拶は一発OK。だったので・・・、
『あれー?ちょっと声が小さいかなー、じゃもう一回。こんにちはー!』
という、私がいつかは言ってみたいと思っているセリフは、
今回、ものの見事に封印されてしまいました。

そしてそして、彼らのメモをとる姿は真剣。
商工会議所はどんなところ?なにをやっているの?ということを
できるだけわかりやすく説明しなくてはと、いろいろ考えましたが、
うまく伝わったかどうか・・・、本当に『教える・伝える』のは難しいです。

ちなみにクイズ形式のプレゼンを取り入れて作った資料の中でも、
比較的自信作だったのが、コレ。



福井商工会議所ビル 正確には、34.7メートル(高さ)
発見された最大のシロナガスクジラ 34メートル(長さ)
ということで・・・
地球上で最大の動物よりも、ほんのちょっと商工会議所ビルは高い!
という事実!! じぇっ、じぇじぇっ!!





頼りない先生(=私)の授業の後は、
8階のレストラン(SORAOTO)や、普段は背広姿の経営者たちが並ぶ会議室、
オフィスフロアやギャラリーなどなど、ビルの中を見学してもらいました。

特に(自分が)いつもは緊張しつつ入る特別会議室に、子供たちが並んで座る様子を見ていたら、
『もしかしたら、このうちの何人かは 未来の社長さん かもしれないなー。』
と、勝手な想像をしてしまいました 笑。

ともかく、元気に育て、みのりっ子!とエールを送りたい 今日この頃です。
  • 2013.09.20 Friday
  • -
  • 21:00


■カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

■最新の記事

■アーカイブ

■サイト内検索

■QRコード

qrcode